2013/08/13

8/13 全日本ジュニアテニス選手権'13

 今日はもう一つの会場、靭(うつぼ)テニスセンターへの観戦。

主にU18,16の会場になっていますが、国際大会規格(ITF)だけあって
センターコート含め素晴らしい会場でした。
昨年は本大会出場者から7名のプロが誕生しています。
各メーカーの特設ブースもたくさん出ていました。

みんな技術的には良いものを持っていますが、同時に年少期から
ハードコートでも練習してきた選手はやはり有利に働くと思います。

ITFジュニアトーナメントでも、そのほとんどがハードまたはクレーです。

もうすぐ世界トップ10の錦織圭選手は本大会'91U12単/'92U14複優勝しています。
その後、アメリカに拠点を移しました。

出場者から将来、世界の檜舞台で活躍する選手が出てきて欲しいと思います。